今朝のコーヒー、たまに昼のコーヒー、夜の時もあるかも

休みなので外へ出かけてました。

今朝のコーヒー

今日は縦長の写真。毎回こうしてても、たまには写真を撮るのに躊躇することはあるものです。

今朝のコーヒー記事について

当記事の内容は、私が飲んだコーヒーの写真をアップしているものです。
たかが飲み物の話なのですが、ブログに書こうとすると有名店へ行ってみたり、高級豆や話題のものをネタに取り上げないと面白味に欠けるんじゃないかなと思ってしまうわけで、特別に話題性がないものでも今日はこんなのでしたという軽い気持ちで更新できるページを設けたいと思い書いているものです。なので、この記事は投稿日を頻繁に更新していて、過去記事として積み重ねることなくここ数日の間の最新記事として置いておくことにしています。
そんなことから、使い古しの写真は削除することでWeb上でエラーにならないように同一ファイル名で新しい写真へ更新しています。そのせいで写真のアップロードと文章の編集にタイムラグが生じることがありますので、「写真と書いてある内容が違うんじゃね?」と思われたときは少し時間をおいてブラウザを更新していただければ幸いです。
なお、こんな調子の記事ですがその日の気分や調子により取り上げるものがコーヒーではなく紅茶だったり味噌汁だったり、時間が朝ではなく昼だったりするかもしれません。この記事の狙いは避けられない放置blog化への対応というのもあるので、こういった自由度って大事だと思うんですよね。そうじゃありませんか?

関連記事

同じく写真を更新してアップしている記事です。

こうして私が写真を貼り替える理由

FacebookやTwitterやなんかは、所詮もとから繋がりの多い人じゃないと面白くないと思っています。
他人にフォローお願いしますというスタンスが向く人と向かない人がいて、私はどちらかというと後者の方だし、だいたいもって写真撮ったら、見てみてと周囲に公言するのでなければ、こうしてサイトにアップしてたほうが、見てもらえる確率は高いのではないかと思うんですよね。

こんなユルユル記事でも関連外部リンク

コーヒー屋:

タリーズコーヒー(スタバ派なんですがタリーズ立てときます)
上島珈琲店(実はUCCの味方なんです)
スターバックスコーヒージャパン(久しぶりに覗いたらだいぶハジケテますね)

普段は、コンビニコーヒーを買って飲んでいることが多いです。家ではスーパーで売っている”挽いてあるもの”と言っていいのでしょうか小さいパックで売っているものを飲んでいます。街に出たときはスタバが多いですかね、値段を気にして別な店に行くこともあります。


本日の食卓

今日は朝食の写真です。

本日の食卓

イカサラダとご飯ですが、食べた途端に腹が減りました。足りなくはないはずですが‥。

この食卓に添える話題

昨日の夜にちょっと酔ってて、ひとつだけ残ったパンの写真をアップロードしてましたが、コメントを書き換えないまま寝てしまいました。

※ここの食卓の話題ですが見出しを削除したいと考えてます。写真と一緒に話題も用意するのは頻繁な更新の妨げになってしまいそうで迷っています。

たまには男の食卓のなんたるかを

さて、やっぱり食の話題って、その日の天気に続いて基本になりますよね。あまり遠慮も良くないので、当記事をタイトル据え置きにして記事内容を更新していこうかなと思っています。
食は人生の楽しみであって、特に理由がない限り毎日欠かさないものでもあります。
そして、充分ブログのネタにもなりますが毎日食ったものアップしているだけでは、自分が後で読み返した時につまらなく感じるんですよね。もちろん毎日夕食の内容を書いている大人の男も多いとは思いますし、むしろ多数派でしょうから他人もあまり気にはならないものです。ですが、私はたまに自分の過去記事を読み返したりしたときに、”やっぱりつまらんものを蓄積してしまった”なんて感じるんですね。
だからと言って、食ネタを外すと途端に何を載せて良いのか分からなくなってしまいます。そこで取った策が、このようにタイトルそのままで写真のみの更新記事です。
似たような話題で、「今朝のコーヒー」を追加しました今後は「今日のお気に入りグッズ」とか書いていけたら緩い感じでブログを継続できるかなと思っております。

関連記事

以下に関連記事が二つあります。両方日付を更新してますが、下の記事(物欲関連)については公開日固定(2016.9.11)にしておきたいと思います

自分が飲み食いしたものを、写真に撮ってアップロードするだけなので更新が簡単です。一見放置ブログのようで、中身は変わってるっていいアイディアですよね?そんなの、ツイッターで良いだろって言われそうですが、tweet積み重ねると面白味がなく感じたりするので、私の場合はこのように中身そのものの更新の繰り返しで良いのだと思っています。

この記事に入れときたい外部リンク

朝から行列ができてたこの店は何の店なのか気になります。

eggsthings

あとは自分が気軽に入れる店

カレー屋:CoCo壱番屋
餃子屋:大阪王将

※カレー屋と餃子屋なんて、なーんか安っぽいけどいいんですよ。自分探しはこんなトコから始まるもんでしょ?(アリキタリ過ぎ!)なんていうか、自分のブログに出口が欲しいんですよね以前からなんですが。


あまり更新のないブログのindex2.html

ようやくサイドバーにTwitterロゴを入れました。ちょうどいい大きさにするのって結構難しいものですよね。どうぞお気軽にフォローお願いします(4/22)。

ちょっとご案内

検索で初めて来られて、目的の記事ではなくトップページが表示されてる場合、お手数ですが右上の検索ボックス(スマホでは記事の下)をご利用いただければと思います。
以前から思ってたのですが、ブログはトップページから時系列で並んでいるので管理人が本当に書きたいことがトップページのでは分からないことがありますよね。大手のブログポータルサイトなどはこの”ブログの人気記事”とかいうのをサイドに表示してくれたりするのですが、ここのシステムは広告が無いついでにはそういうものもありません。なので、以前に書いていた”ブログの説明記事を”index専用の記事に利用して常時2~3記事目に表示させたいと考えています。
※このブログは2016.4.24に”サクラのブログ”からWordPressに引越しをしています。4/24以前の記事の一部はさくらのブログを前提に書かれていて訂正がされていない記事がありますのでご了承ください。

それなりに頑張ったよっていう記事

秋晴れの日これから福島から仙台まで自転車でちょっと出掛けてくる
朝のタウンウォッチングでビール飲んでる男を見かける
WordPressのTwentySixteenを濃い目にカスタマイズした

閲覧が多いと思われる記事

ティッシュをキーワードに訪れる方がいますが、私としては嬉しいようで期待外れなんですけどね
とうとう高級ティッシュの使い方が判明する~Kleenex至高
さくらのブログにアクセスカウンターを設置したことについて詳しく書いてみる
宇都宮に行きたくて朝から餃子を食べる

私の主張(です!)

俺は自転車乗るけどピチピチタイツなんか絶対に履かない
多くの男がコーヒーの頼み方を間違えている話

###以下、ブログについての説明になります。###

”男が満足するときBlog”の説明

このブログは”男が満足するときホームページ”のブログ版です。
ホームページURL:http://danman.jp/

サブタイトルの「小さな満足の積み重ねが大きな結果につながる」は、大きな満足は求めてもすぐには見つからないし、大きな幸せも突然にはやってこない。でも安心して小さな満足や小さな幸せを積み重ねることで、そのうち大きな満足にも出会えるよ。という意味です。
ホームページは、どちらかと言えばシンプルに仕上げたいと思っています。そしてブログは日記を中心に”オモシロ可笑しく”を狙っています。テーマは”男の満足”ですが女性の方もよろしくお願いします。

サイトのカテゴリー

公開しているカテゴリーは、日記、散歩と小旅行、食、習慣をメインとして8つ用意しています。ブログはホームページより親しみやすくするため、日記を中心にしています「散歩と小旅行、食、習慣」の3つはホームページのテーマである”男も歩けば、食で満ち足りる、大事な習慣”に沿ったタイトルとして置いています。他には「期間限定掲載-ブログによるつぶやき」がありますが、こちらは、ブログには書きたいのだけれどずっと公開しておくのはどうかなと思った”日常の出来事”なんかを書いています。だいたい10日から2週間を目途に削除を予定する記事になります。

管理人について

サイドにある自己紹介の他は、ホームページのプロフィールをご覧いただければと思います。

コメント

只今、コメント用記事は非公開に設定中。気が向いたら再開する予定です

その他

※当ブログの記事数も順調に増えてきましたが、初めて閲覧にお越しになる方のために案内も必要かなと考え”ブログの説明”を書いてみました。こちらも必要な中身を書き足したり修正したりしながら、その都度新しい日付でアップしたいと思っています。