人へ自分の近況をいかに面白く伝えられるかが肝心なんだ

先月、ホームページ開設1周年の時点で1年経ってみての自分の感想みたいなものをまとめようと思っていたのですが、仕事の節目みたいな時期と重なっていて、しばしノンビリしたいと考え、記事を書くのが面倒に感じてしまったところでした。せっかく一年たったところに更新停止が続くのも気になり、そしてどこへ行っても狂ったかのように「クリスマスだぞ!」と言い聞かされるのにも辟易させられます。
そんな中、この年末に数年ぶりに会った人と話す機会があったのですが、酒の席では人を笑わせる(楽しませる)ことが出来てナンボと考えてしまうのは私だけではないことでしょう。ですが、「面白い話、面白い話はー?」と、ここ一年を思い返してみたものの、人を笑わせたり関心を引くような出来事は私自身にはあまり起きなかったというか、起こさなかったことを実感し一瞬自分で反省したのが正直なところです。
そして自分の日常を詳しく語るならば、やはりこのブログに書いた内容を思い起こしながら話すことになりますが、果たして事実に基づいたまま面白可笑しく話せる内容だったかどうかを考えると苦笑いってところでしょうか。

コンビニコーヒーを飲みまくった

この際なので、記事のタイトルからいくつか話題を取り上げたいと思ったのですが、やっぱり大変なので「コーヒーの話題」一つに絞りたいと思います。もう何個か上げるとすれば「俺の人生でこれほどカップ麺を食べたことはなかった」といったことも採用したいところでした。
さて、コンビニのコーヒーが美味しくてやめられなくなり、そのうち、あの紙コップのことも気になりはじめて地元にあるコンビニ各店を渡り歩いたのですが、このことで得られたものはと言いますと、当たり前ですが、たかがコンビニの100円コーヒーなので人生における何か大事なものを感じ得ることはありませんでした。ライフワークにあきらかに重要ではないものとしては、(私が感じたところ)ファミリーマートのコーヒーだけは別物だったと思います。そしてコップのデザインはローソンがオシャレだったのではないかと感じます。
毎日コンビニでコーヒーを飲んでたら人生が開けた!
そんな夢のような展開にはならないものですけど、急にデカい何かをしでかそうと思ってもそれこそ無理が伴います。「準備は小さく着々と積み重ね、自分へのご褒美は豪快に楽しむ」なんてことも大人になった今の自分に言い聞かせたいと思っております。
そうです毎日積み重ねる幸せは小さくて良いんです、そして男の器もデカけりゃ良いってものではないのです。たぶん、こんなことも私のブログのテーマの一つで、それを人に話して笑いを取るのは、ややテクニックが必要だったようで今後の課題ですね。
「毎日コンビニコーヒー飲んでたら○○」この○○が、どんなだったら面白いか?「痩せた」とかは一般的すぎるし、「出会いがあった」とかだと嘘っぽいですよね。「コーヒー飲んでたら湯沸かし器が新しくなった」とか通常想定できない”わらしべ長者”のような組み合わせなんかがウケるんだとは思いますが、まあ、その辺を考えながらこのブログも2年目を突き進んで行きたいと考えてます。

家にこもり男が一人で手回しミルを回す姿はどんなものか

コンビニでコーヒーを買うことは今も継続中ですが普通に珈琲を楽しむ話をします。
コーヒーの楽しみ方の一つに豆選びがあるというのは私でも容易に想像できます。ただし、家に籠って一人で豆を挽いている自分の姿はあまり想像できません。いったい何が納得いかないのか、この際ですからとことん掘り起こして整理してみると、ただ漠然と豆を挽くのはNGで、目的があってか、もしくは、”その動作によって何らかの結果が見いだせるので豆を挽くことが楽しく感じる瞬間”でなくては豆挽きしてはいけない。
だいぶ抽象的な話になってしまいましたが、お茶やコーヒーに限らず、日常のルーチン化された余暇の過ごし方では変化のない毎日が過ぎ去ってしまうだけだから、たまにはちょっとした工夫をしアクセントを持たせてもイイよねということです。

今更コーヒーツウになるために時間を投じるのは如何なものか

「ただ私は自分らしくコーヒーを楽しみたいのです」
私の気持ちはコレ。誰よりもコーヒーについてウンチクを垂れたいわけでもなく詳しくなりたいとも思いません。休日に入れたてのコーヒーの匂いを楽しみ、あとはゆっくり時間をかけて飲みたいのです。豆は何処のナニが良いとか、入れ方はこうしたほうが良いとか、これからそっち方面に首を突っ込むのではなく、自分がこれでいいなと思った飲み方が良い訳で、求めたいのは「究極の普通」←コレをいったん確認してから、「自分だけのちょっとしたこだわり」を追加。
わかり安く言うと、平均値をこっそり確かめた後に自分は常にそれよりちょっと上だったら満足じゃね?って話です。これを組織の中でやると「したたか者」と言われるんでしょうね(たぶんそう)。

私生活でちょっとした自己表現が出来ればいい

ここにきて、コーヒーで人生におけるなんらかの答えを出すには難しすぎるので、「コーヒー飲んでたら遠回しに関連付けられた何かを発見できた!」で良いとは思います。仕事でも遊びでも、堅物に教わった通りに正しい答えを見出そうとすると難しすぎて疲れるし良いことはありません。ゆるーく、行きましょう、ゆるーくです。

人に面白可笑しく伝えるには自分自身が楽しくなけりゃね

さて、お手軽なコーヒーを例にとってアレコレ書きましたが、ほかには、自転車やカメラについても少しですがブログに書きましたが、どちらも楽しく続けて行けそうです。人を笑わせたり、楽しませたりできるのは自分自身が私生活を楽しめてる人。それが正解かどうかは別にして、そう思って過ごしていたほうが毎日の生活は楽しいことと思います。

ブログを始めた理由はWebでの自己表現のため

私がホームページを作ったのはWeb上での自己表現の場を作りたかったから、そして、そこへアクセスしてもらいたいために、このブログを始め日常のことを書き、ホームページのリンクを張ればホームページも読んでもらえるかな?というのが狙いでした。当初、ブログ村などへも登録してみたのですがほんの僅かですが毎日アクセスはあるようなので今は何処にも登録していません。無理しなければなんとか続けていけるかなという気がします。

正直1年目はとにかく書くのに一生懸命でしたが

けして毎日書くほどマメではありませんが、私はこれでも結構必死で書いてきました。おかげて、走るほうの趣味がおろそかになってるのは間違いありません。
独自ドメインを取りサイトを開設する際に、テーマを「散歩と小旅行」「食」「良い習慣」の3つに絞ることを目標にしていて、何もないところから自分の日常を決められたテーマに沿って文章に書くというのは思ったより難しく感じました。
人には文章をスラスラ書ける人と書けない人がいて、私は自分の自己表現を頑張って実現しようとしている側の者です。この記事を投稿することによって、ひと月に一度は記事を書いてきて一つのサイトとしては自分なりに形になりまとめることができたと評価しおり、この先は少し視点を変えて焦らず新規の投稿にどれだけ時間を費やそうが、まずは書いている本人が楽しく心地よく感じたことをココで伝えて行けたらと考えています。
先は焦らず、読んだ人が”アハッ”と笑うことを想像し自分がニヤケながらブログを書くのはこの上なくアホらしく楽しいことではなかと。


そうだジョギング日記を書こう!少しはやる気になるんじゃね?2016その3

休みの朝に荷物を背負って走る11/16

秋だと調子に乗っていたら、走ることより仕事のほうが順調だったようです。
日頃、走ることを習慣化しようと意識していると、ジョギングの距離が少ないと物足りなかったりすることがあります。
ジョギング中に電車
最近もそんな感じがして、久しぶりにランニングバッグを背負って走ってみました。中身はタオルとスマホの充電用バッテリーなんかですが、6km走った先でもまだ必要ではありません。
今日も、そんなに遠くまでは走らないつもりですが、バッグ背負ってるだけでどこまでも走って行けそうな気がします。汗をかくので替えのTシャツがあればよかったかな。
写真は家から5キロほど走った先の風景、JRの駅の近くです。街中へ向かって走ったほうが熊出没の心配が要りません。

さすがスポーツの秋10月は走りやすく好調10/13

10月に入りそろそろ2週間になります。そのうち走れた日数は8日、出走(っていうのかな?)率は6割程度になります。そして今日までの距離は約45kmで、走った日の一日当たりで平均5kmの距離を走ってきたことになります。
思えば先月の長距離サイクリングでスイッチが入ったのか、走る距離は短いですが今年に入ってからは良いペースです。ただし、気を付けたいのは距離を意識しすぎると走り過ぎてしまったり、距離が伸びなかった日に強い挫折感感じてしまうことがあるので、初心の初心に戻りここは気持ちを入れ替えて、とりあえず一日でも多くランニングシューズを履いて外に出る日を多くしたいと考えてます。

関連記事

そうだジョギング日記を書こう!少しはやる気になるんじゃね?2016その2
そうだジョギング日記を書こう!少しはやる気になるんじゃね?2016その1


そうだチリツモ日記を書こう!きっとそれが良い習慣2016その3

暖かいと感じていた日の二日後には冬を感じさせる寒さ10/28

昼休みに寒さを我慢できず、ストーブのスイッチを入れてしまいました。暖かい日の後に急な寒い日があると、気温のわりに寒く感じるものですね。テレビで天気予報を見てたら西高東低という言葉を耳にしました。

10月26日に26℃だよ10/26

今日は、10月なのに夏日になったようです。
春先と同じで、季節を先取りしすぎた人達が大目玉を喰らっておりました。朝にちゃんと天気予報確認しておけば、厚手の防寒着とかコートはなかっただろうに、よほど忙しかったのでしょうか。

そばを食べてきた話をしたいのですが、今度が何時になるかわからないので、ホームページに載せてたものを移しておきます。

今日の昼に十割蕎麦を食べたんだけど、箸でつまんで千切れたのが一本もなかったような?「もしかしてつなぎ入ってんじゃね」と思ったんだけど、挽き方とか打ち方では十割でもボソボソにならなかったりするのかな。もっぱら二八ばかり食ってるのでその辺がわからん

ここ最近朝の最低気温が一桁10/13

カレンダーでいう先週末からの3連休が終わった日の翌日10/11あたりから朝がグッと冷えるようになりました。9月の下旬にはやっと窓を閉めて寝れるかなと思っていたら随分冷えます。夜になってあわてて布団を出し、そして扇風機をしまったところです。ただ、10月であることに間違いないので急な気温の変化に惑わされず。マイペースで季節を追っていきたいものですね。そろそろ紅葉も里まで下りてくるころです。

庭に咲いた金木犀が近所迷惑なレベル9/27-2

昨日、どこからかキンモクセイの香りが漂ってくるなと感じたのですが、今朝ゴミ出しの時に外にでたら我が家からも上品な季節の匂いを発していました。

植えてからもう10年くらい経つでしょうか、だいぶ育ってしまって花数も多いです。これから秋が深まるにあたってご近所からもイイ匂いを嗅がされることになっているのは毎年恒例のこと、特ににサンマの焼ける匂いが頂けません。もうお前の家でもやれよと言わんばかり。
なのでキンモクセイの香りが少々キツイ程度はご愛敬と言って良いでしょう。

サイクリングに行ってきましたよ9/27-1

私の趣味の一つに自転車があるんですけど、今年は休みの日に雨が多かったりで走れる日が少ないです。
9月も残りあと少しで、強烈な暑さもなくなりつつある今日は久しぶりにサイクリングを楽しんできました。
阿武隈川サイクリングロード

場所は阿武隈川沿いのサイクリングロード

昨日の雨のせいか普段より川の水が多いようで少し濁っています。
写真では分かりづらいですが、日差しがあって自転車で走っていると軽く汗ばむほどでした。
サイクリングのコース
スマホのキャプチャー画面です。このブログにサイクリングについて書くのは初めてですが、こんなふうに今日は何キロ走りました!とか書いてみたかったんですよね。画像の上のほうに高校野球で有名な「聖光学院」なんかが入ってますね。

サイクルコンピュータでの総走行距離は

自宅からのをスマホの地図で出しちゃうとアレですのでサイコン(自転車乗りの間ではサイクルコンピューターを略してサイコンと呼ぶらしいです)の距離です。
サイコンでの距離
またピントが合ってませんが35.01kmになっています。サイクリングロードまでの往復距離が13kmでサイクリングロードを18kmということになります。
ここ最近運動ができてなかったにしては、よく走ったほうだと思っています。

関連記事

そうだチリツモ日記を書こう!きっとそれが良い習慣2016その2
そうだチリツモ日記を書こう!きっとそれが良い習慣2016その1
俺は自転車乗るけどピチピチタイツなんか絶対に履かない